鳥のひとりごと

思ったことを色々。

◆違法なひとびと

 漫画を違法アップロードしている、あの話題を見る度に、ざらざらした気持ちになる。

 この件に関する賛否もそうだし(もちろん大反対だけど)、じゃあ一度も見たことないのかって話や、方向を変えて「図書館は? 実況動画は?」みたいに広げていくときりがないから、思ったことを、ひとつ。

 

 検索すれば、いくらでも違法なものは出てくる。漫画やアニメや音楽。ゲームまで。

当たり前に、「消される前に見よう」と言える大人が多すぎてビックリする。

 愕然としたのは、それを言ったのが、物を書いたり絵を描いたりを生業にしている人だった、ということ。

 ものを作る楽しみや、苦労、それでお金をもらうことまで知っているはずなのに、他人のものを盗むのには抵抗がないんだなあ、と。

 

 最近仕事が忙しいから、特に思う。

 自分が頑張って作ったもの(仕事)を、タダ働きにされたら、ものすごくかなしい。 

 投資というのも変だけど、その業界の景気が良くなって、規模が大きくなっていってほしい。そうなれば面白いものをたくさんつくってくれるだろうし、結局自分たちのためにもなるのに。

 

 ここしばらく疲れて頭が回っていなくて、変な文章になっていたらごめんなさい。なってそうだな。句読点の取り方が何かしっくりこない。

 

 違法アップロード云々についてぼやいたけど、うちの会社が社員に強いる労働量の方が違法な気がするので、まずは自分の問題をどうにかしたいと思う……。

 お金を使ってくれ、人件費に。