鳥のひとりごと

思ったことを色々。

◆夏休みと大晦日

 大晦日。現在の時刻は、午後2時過ぎ。

 大掃除をするにも気力がないから、せめて小掃除くらいはしたいところ。

 

 本当は29日までに終わらせるのがいいらしいけど(あくまで記憶では)、納まらなかったんだ。仕事が。

 ともあれ、こうしてギリギリになって慌てて掃除を始めようとしているのだけど、この感覚、何かに似ている。

 そう、あれだ。

 

 夏休みの宿題!

 

 まさかあの夏休みの過ごし方が、大人になってそのままスケジューリングの能力になるとは思わなかった。

 ギリギリになって、ドリルを埋めていたなあ。解答を丸々写して、でも満点だと怪しいから、わざと間違えてみたりして。狡い。←これは「ずるい」ではなく、「こすい」と読んで欲しい。

 

 重い腰を持ち上げて、えいやっとカレンダーを外したら、2016年って書かれていた。

 この一年、時が止まっていたらしい。

 まあ今年はカレンダーを替えるレベルには成長したからいいか。

 干支は鳥から犬になるけど、かわいいウサギのカレンダーを掛けました。かわいい。

 

 わたしも何かしら時間が進むといいな。

 さくせんは、「みんながんばれ」「いのちだいじに」!

 来年は、自分にも周りもホイミを連発できる人間になれますように。

 

 良いお年を!