鳥のひとりごと

思ったことを色々。

◆鳥人の愛

 明けました。おめでとうございます。

 小さな頃は、年を越す、というのが最高のイベントで、0時になった瞬間から「初ジャンプ!」だの「初でんぐり返し」だの言って、「初」を満喫していたのを思い出した。

 

 三が日はブログもお休みしました。

 ただでさえ休んでいたのに、さらにブログも休めたなんて得した気分だった。

 

鳥人の愛

 新年早々、谷崎潤一郎に夢中です。 

 2018年はこれに倣って、沢山の男を従わせたり、金を巻き上げたりする年になるかもしれないです。あっでもダンスができないからダメだ。

 

 そういえば読書が趣味、ということを言うと、絶対に「好きな作家は?」「最近面白かったものは?」なんて質問が飛んでくる。

 もちろん親しい間柄ならちゃんと答えるけど、会社の人なんかだったりすると、すっごく戸惑ってしまう。

分かってる。話を広げようとする、優しさからの質問なのは分かってるんだけど、すごく困るんだ。

 

 もしこの質問に、本音で、すっごく面倒くさく答えるとしたら、「好きな作家の定義」から聞くことになるし(この一作は好きだけど他は全然、というのも好きな作家と言っていいのか、とか)、最近面白かったのは、「男を四つんばいにして馬乗りになる女が出てくる小説」とか言わないといけなくなってしまう。

 

 結局、話を広げようと気を遣って、最近映画化した作品の原作や、「聞いたことある~」って言われるような作家を挙げてその場を凌いでしまう。

 

 雑談下手なんだろうな~。

 今年はその質問に上手く答えられるように、良い答えを用意しておこう……。

 

 そういえば前、ギャルの美容師さんに「あたし結構マンガとか読むんすよ~ワンピースとか、メンズの漫画」って言われたのを思い出した。