鳥のひとりごと

思ったことを色々。

◆旅館にある、何かあのスペース

 思えば今日はクリスマスイブだった。
 元々祝い事をする家でもなかったし、どこの店でもケーキが充実して売られるのがいいなあ、というくらい。
 いい年をして、紙の長靴に、お菓子がつまってるアレは欲しいけど。大体、ジバニャンとかピカチュウが描いてあるやつ。

 


◆旅館にある、何かあのスペース

 旅館によくある、あれ。
 窓際にある、何て呼んでいいか分からないスペース。小さなテーブルを挟んで、向かい合わせに大きな椅子が置いてある、あの冷え冷えしたところ。すみっこに、冷蔵庫(一本二百円くらいのオレンジジュースのビンなんかが入っていれば最高!)もあったりする。
 あの場所のために、旅館に行くようなもんだ! ってくらい、あの場所が好き。
 何て名前なんだろう。名前なんて分からなくても、感覚的にすごく好きだ。朝にいても、夜にいても好き。

 私に決定権があるなら、ひとりしずか、みたいな名前を付けたい。ひらがながいい。そういう場所だと思う。
 
 散々言ったけど、あのスペースは「広縁」って言うそうです。せまいのに。